RKB龍山康朗アナウンサーがやってくる! 防災講演会&非常食ランチ会開催

 平日夕方の「RKB今日感ニュース」の気象コーナー等でおなじみの龍山康朗アナウンサーが小田部公民館にやって来ます。日本初の気象予報士アナウンサーで防災士、お天気の不思議をまとめた「たっちゃんの気象転結」の著書もある龍山アナが、近年の災害を振り返りながら風水害への備え方を考える、小田部校区住民必聴の講演会です。

  <龍山アナの防災講演会>
   11月26日13:00~14:30 定員80名


 自治協だより5月号防災特集をご覧いただけましたか。各家庭で用意しておくとよいものと簡単なごはんの炊き方を紹介していました。災害時にはご近所さんの助け合いが大事と言われますが、そのためにはまず自分自身が大丈夫でなければなりません。
 先に紹介したのは「ポリ袋クッキング」と呼ばれるもので、最小限の水やガスで調理できるため災害時に有効とされています。このワザを使って実際にランチを作って食べてみましょう。あわせてパンの缶詰やアルファ米、保存用ビスケット等の試食もします。

  <自分で作る非常食ランチ会>
   11月26日11:00~12:40 定員30名


※いずれも参加費は無料ですが、事前の申し込みが必要です。先着順で承りますが、空席がある場合は当日参加も可能です。お申し込みは自治協事務局(公民館)までどうぞ。

ご案内パンフレットはこちらです。

Updated: 2017/10/21 — 11:38