KOTABE now! ~今日の小田部~

edited by 小田部校区自治協議会

月別: 2016年12月

新春フェスタを開催します&お正月飾りをお持ちください

 「どんと焼き」は、北海道と沖縄を除く日本の各地で行われているお正月の行事です。小田部校区でも古くは田んぼ、その後は小学校運動場で行われてきましたが、安全上の理由等により平成26年からは、新年最初のイベント「新春フェスタ」の中で竹や藁で組んだ小さな櫓を立てて燃やしています。
 今回は1月8日(日曜日)8:00からの開催です。新年のご挨拶がてら中央公園においでください。ぜんざい等の提供、餅つき大会、むかしの遊びコーナー等が行われます。楽しいひとときを過ごしましょう。
 なお、当日は大きな音がするかと思います。ご容赦のほど、お願いいたします。
 このイベントの実行委員会は手挙げ制で行います。ご参加いただける方はスケジュールをご確認の上おいでください。当日スタッフも募集します。自治協事務局(公民館)にお申し出ください。

■お正月飾りをお持ちください
 お正月飾りやしめ縄、書き初めなどをお持ちください。なお、針金やだいだい等、燃えない・燃えにくいものはあらかじめ外してお持ちください。

サンデーカフェ&フリーマーケットが開催されました

 小田部校区では、校区のみなさまが気軽に集える場として、新たにサンデーカフェを開催することにしました。11月27日(日)はその第1回目でした。中央公園では、10月16日開催予定で雨天延期となったフリーマーケットも開催されるはずでした。が、まさかの雨。フリーマーケットは会場を公民館ホールに変更し、2店舗のみの出店となりました。
 初のサンデーカフェ、それも年度当初の予定にはなく10月からの告知でもあったためどれほどおいでいただけるのか不安ではありましたが、さすがの小田部校区、200名ほどのみなさんにおいでいただきました。
 次回は、2月26日に開催されます。健康にまつわるイベントも併設されるようですよ。どうぞおいでください。

 

ビーチボールバレー大会が開催されました

 11月20日(日)の午後、小学生綱引き大会に引き続き開催されました。優勝チームは早良区大会に出場されます。おめでとうございます。健闘をお祈りしています。

一般A(男性45歳以上・女性40歳以上)パート
 出場:5チーム 優勝:7丁目2区1
一般Bパート
 出場:10チーム 優勝:7丁目1区

福岡マラソンを応援しよう!健康ウォーキングが開催されました

 11月13日(日曜日)に開催されました。当日は朝7時に公民館に集合し、みんなで歩いて愛宕大橋西側まで歩き、選手を応援しました。約100名の方にご参加いただきました。おつかれさまでした。

 ファンラン(5km)のゴールとなる福岡市博物館前には小田部公民館オアシスの会は出店しました。たくさんのお召し上がり、ありがとうございました。

© 小田部校区自治協議会  814-0032 福岡市早良区小田部6-6-10 小田部公民館内  TEL:092-851-8846(公民館) Frontier Theme