月: 2019年6月

小田部校区夏まつりを開催します~第2報

 7月20日(土)の夕方から、小田部校区夏まつりを開催いたします。今年も多くのみなさまのお越しをお待ちしております。スケジュール入りのリーフレットをこの自治協だよりと一緒に各戸配布しています。これが抽選券を兼ねていますので、当日お持ちください。
 小雨でも開催しますが、プログラムが変更になる場合があります。ただし、荒天が予想される場合は中止にします。その判断は2日前に行い、ホームページ等でお知らせします。なお、中止の場合でも代替日開催はありません。

◆みんなが楽しめる夏まつりを!
 例年、校区住民のおおむね1/3に相当する約3,000名のみなさまにお越しいただいており、会場はたいへん混雑します。駐輪場の整理整頓やごみの分別回収、ステージ観覧時の譲り合いなど、みなさまのお心遣いで運営もスムーズになります。実行委員・スタッフも校区住民です。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

中学生スポーツ大会を開催します

昨年からリニューアルした小田部校区中学生スポーツ大会を、今年は8月25日(日)の9:00から原北中学校体育館で開催します。夏休み最後の日曜日を、地域の仲間と楽しく過ごしましょう。
 昨年と同じ3種目で、変形ボールがどこにはずむかわからないバレーボール型競技「ふらば~る」、2チーム対決の「フリースロー対決」、マジメにやると意外に難しい「玉入れ」の3つです。どれも運動が苦手な方でも楽しめますので、どうぞご参加ください。チームは町内単位で編成します。申し込みは各町内青少年育成会長までどうぞ。締め切りは7月末の予定です。
 
詳しくは、中学生スポーツ大会2019リーフレットをご覧ください。

7月28日のこたべスマイルデーは?

 次回のこたべスマイルデー7月28日(日)です。いつものカフェ(11:00~14:00)と、介護をテーマにした展示や説明コーナーが設けられます。
 ホールでは、11:00からこたべ文庫による「こわいおばけ話」があります。こたべ文庫のお話会は定例で毎月2回開催されていますが、今回は夏休み特別編としてとびっきりこわ~いお話会です。暑い日が涼しくなるおばけ話にご期待ください。大人の方もどうぞ。

献血を行いました

 5月16日(木)に、小田部5丁目セブンイレブン駐車場にて献血が行われ、昨年よりやや多い45名の方に献血いただきました。多数のご協力ありがとうございました。また、会場の提供ありがとうございました。

ママさんバレーボール大会を開催しました

 5月19日(日)に、小田部小学校体育館で5チームの参加により開催され、白熱した試合が繰り広げられました。結果は下記でした。おめでとうございます。
 優勝:小田部7丁目1,2区
 準優勝:小田部1丁目3区・5丁目1区
 なお、優勝チームは、7月7日に早良体育館で開催される早良区大会に出場します。

壮年ソフトボール大会を開催しました

 5月19日(日)に、小田部小学校・原北中学校グラウンドにて開催されました。参加は16チームで結果は下記でした。おめでとうございます。
 優勝:小田部6丁目A
 準優勝:小田部5丁目2区
 なお、優勝チームは、9月1日に福岡歯科大グラウンドで開催される早良区大会に出場します。

子ども会改革元年~綱引き大会は6月開催

 校区こども会は、PTAと構成員が似ていますが、地域住民という立場から活発な活動を行ってきました。ところが、時代の変化により従来の活動に無理が生じてきています。これについてたくさんのご批判もいただいています。
 いらないという声も聞かれますが、問題は子ども会そのものではなく活動のやり方なのではと思います。大人は多忙かもしれませんが、子どもたちは期待してくれています。子どもを思う親の気持ちも変わらないはずです。近隣校区でこども会が廃止されたところでは、子どもの声が聞こえなくなったり地域力が衰退したりという弊害も聞かれます。
 小田部校区は、令和元年を子ども会改革元年にします。今までの活動を無理して続けるのではなく、子どもと親が楽しく参加できる活動、無理なく続けられる活動を目指します。混乱もあろうかと思いますが、温かく見守り、またご協力ください。
 その一環として、今年度は綱引き大会を6月に、ドッジボール大会を11月に開催します。これにより、従来のドッジボール大会の課題であった猛暑と年度当初の多忙を避け、内容の検討にも十分な時間をとることができます。どちらの行事にも多数のご参加、応援をお願いします。