KOTABE now! ~今日の小田部~

edited by 小田部校区自治協議会

月別: 2017年10月

RKB龍山康朗アナウンサーがやってくる! 防災講演会&非常食ランチ会開催

 平日夕方の「RKB今日感ニュース」の気象コーナー等でおなじみの龍山康朗アナウンサーが小田部公民館にやって来ます。日本初の気象予報士アナウンサーで防災士、お天気の不思議をまとめた「たっちゃんの気象転結」の著書もある龍山アナが、近年の災害を振り返りながら風水害への備え方を考える、小田部校区住民必聴の講演会です。

  <龍山アナの防災講演会>
   11月26日13:00~14:30 定員80名


 自治協だより5月号防災特集をご覧いただけましたか。各家庭で用意しておくとよいものと簡単なごはんの炊き方を紹介していました。災害時にはご近所さんの助け合いが大事と言われますが、そのためにはまず自分自身が大丈夫でなければなりません。
 先に紹介したのは「ポリ袋クッキング」と呼ばれるもので、最小限の水やガスで調理できるため災害時に有効とされています。このワザを使って実際にランチを作って食べてみましょう。あわせてパンの缶詰やアルファ米、保存用ビスケット等の試食もします。

  <自分で作る非常食ランチ会>
   11月26日11:00~12:40 定員30名


※いずれも参加費は無料ですが、事前の申し込みが必要です。先着順で承りますが、空席がある場合は当日参加も可能です。お申し込みは自治協事務局(公民館)までどうぞ。

ご案内パンフレットはこちらです。

運動会2017が開催されました

 「小田部校区秋季大運動会」が10月1日(日曜日)に開催されました。曇り空の下、やや涼しい一日でしたが、白熱した競技が繰り広げられました。一部競技では、参加希望者多数にてお断りしてしまい、申し訳ありませんでした。これらを反省して、次年度に活かしていきます。総合成績では何と小田部1丁目3区の連覇となりました。今年も多数のご参加、ご声援ありがとうございました。

 成績は下記のとおりでした。おめでとうございます。

  ●総合
    優勝 小田部1-3
    第2位 小田部5-2
    第3位 小田部5-1
  ●町対抗リレー
    優勝 小田部5-1
    第2位 小田部1-3
    第3位 小田部5-2
  ●小学生対抗リレー
    優勝 小田部7-2A
    第2位 団地4,5,6,7
    第3位 小田部5-1


© 小田部校区自治協議会  814-0032 福岡市早良区小田部6-6-10 小田部公民館内  TEL:092-851-8846(公民館) Frontier Theme