KOTABE now! ~今日の小田部~

edited by 小田部校区自治協議会

月別: 2017年8月

胃がん・子宮頸がん・結核・肺がん検診について

 10月26日(木曜日)に小田部公民館で行われます。多数のみなさまに受診いただきますようご案内いたします。受付は9:00~10:30です。他校区の方も受診できます。
 受診するためには予約が必要です。10月12日までに予約センター0120-985-902で予約をしてください。内容と対象者、料金は下表のとおりです。条件・注意事項がありますので、別途ご確認ください。

胃がん(バリウム胃透視・35歳以上)600円
子宮頸がん(粘膜の細胞診・20歳以上)400円
肺がん(胸部X線・40~64歳)500円
肺がん(喀痰細胞診・50歳以上ハイリスク者)700円
結核・肺がん(胸部X線・65歳以上)無料
結核・肺がん(喀痰細胞診・65歳以上ハイリスク者)700円

小田部校区秋季大運動会を開催します

 「小田部校区秋季大運動会」を10月1日(日曜日)に小田部小学校グラウンドで開催します。8:30から開会式です。各町内のみなさまには顔を合わせ、親睦を深めるよい機会です。楽しい運動会となるよう、早めのご準備をお願いいたします。
 町対抗種目の選手は各町内会で募集します。詳細は9月3日開催の説明会&監督者会議でお知らせします。プログラムは9月4日以降に各戸に配布します。多数のご参加をお願いいたします。
 なお、雨天の場合は中止です。この場合でも代替日はありません。開催の可否は6:30に判断してホームページでお知らせします。状況によってはプログラムを変更して開催することもあります。

 プログラムはこちらです。

こたべスマイルデー(7月30日)が開催されました

今年度第2回の「こたべスマイルデー」が7月30日に開催されました。今回のメニューは「こたべ文庫 日本のおばけ話」「サンデーカフェ&介活ひろば」「寺子屋」でした。


 こたべ文庫は、月に2回(通常は第1と第3土曜日の14:00から。変更になる場合がありますので事前にご確認ください。)小田部公民館でオープンしています。公民館備え付けの本の閲覧・貸し出しができ、毎回お話会も開催されています。
 毎年夏休みには特別なこわーいお話会が開催されていますが、今年はスマイルデーに合わせて7月30日の11:00から開催されました。「日本のおばけ話」というとなんだかこわそうですが、こわいのはお話だけではなくて、真っ暗な部屋に効果音と本当におばけが出てきそうな雰囲気です。夢に出てきませんでしたか。
 毎年開催されているイベントですが、今回は大人に多くご参加いただきました。(幼児5名、小学生16名、大人27名の合計48名。)多くのご参加ありがとうございました。またこたべ文庫のみなさま、おつかれさまでした。


 サンデーカフェは、校区のみなさんの交流の場として不定期でオープンしています。格安な舌代でお茶をいただきながら自由におしゃべりができます。今回も近隣の介護事業者の方にご協力いただき、健康と介護にまつわる体験、相談コーナーが隣室に設置されました。いつもありがとうございます。
 次回は11月26日に開催します。是非お立ち寄りください。


 13:00からは寺子屋がオープンしました。ここは宿題をしたり質問をしたりと思い思いに学べる学習室です。講師役は校区のおじさんおばさんに近隣の大学生に、特別講師として前の原北中学校校長の吉塚先生にもおいでいただきました。「置いておくだけでどんどん重くなるコップ」や「対角線を挽いていくと不思議な模様ができる秘密」、「ハチさんが隣の部屋に移動するまでの時間の考え方」など、自由研究のテーマにピッタリの学習ができました。

© 小田部校区自治協議会  814-0032 福岡市早良区小田部6-6-10 小田部公民館内  TEL:092-851-8846(公民館) Frontier Theme