KOTABE now! ~今日の小田部~

edited by 小田部校区自治協議会

月別: 2017年3月

4月30日サンデーカフェと5つのイベント開催

今回のテーマはグリーティング。小田部校区での新しい出会いに感謝する一日です。この春小田部校区においでになった方も、どうぞお越しください。

◆サンデーカフェ(11:00~14:00/公民館)
公民館に喫茶室が開店です!お飲み物が何でも100円!自由にご歓談いただけます。お気軽にお立ち寄りください。

◆春のフリーマーケット(10:00~14:00/中央公園)
出店者は小田部校区のみなさんです。全品格安!掘り出しものを見つけてください。ゲームコーナーやおなかが空いたら食べ物コーナーもあります。

◆乳児親子サロン(10:30~12:00/公民館)
今春新たに始まる「乳児とお母さんのための ママカフェ あんだんて♪」プレオープン。保健師さんもおいでです。集まれ、小田部のあかちゃん。

◆ようこそ小田部校区へ(12:20~12:40/公民館)
この春新たに小田部校区においでになったみなさま、集合です!小田部校区ってどんなところ?どんな活動をしているの?そんな疑問はこちらで解決です。プレゼント付きアンケートもあります。

◆キッズ親子サロン(13:00~14:30/公民館)
小学校低学年までの子どもとパパママのためのサロンです♪た~くさんの積み木を用意してお待ちしています。親子で、さあ何が作れるかな?

◆中央公園利用スポーツチーム体験会(13:00~15:00/中央公園)
小田部中央公園グラウンドでは多くの児童対象スポーツクラブが活動しています。これらが一度に体験できますよ。運動ができる服装でおいでください。



チラシはこちら

サンデーカフェ with Health & Wealth 身体も家計も健康に!を開催しました

2回目となるサンデーカフェと、ジョイント企画「Health & Wealth 身体も家計も健康に!」が開催されました。

サンデーカフェは、公民館の一室を喫茶室にする企画です。今回は、飲み物とぜんざいが100円で提供され、子どもから高齢の方まで多数の方にご利用いただきました。

これに2つの講演会と健康測定コーナーが同日開催されました。講演会は、小田部の中学生ママが考えた健康とおカネに関するもの。いずれも切り口が鋭く、内容も盛りだくさんで有意義なものでした。

健康測定コーナーは、高齢の方が自由に挑戦していただくものでしたが、当然ながら多世代が挑戦していました。メニューも体力測定から脳トレものまで幅広く楽しめました。保健師さん3名にもおいでいただき、血圧や血管年齢測定、がん検診の相談などにご活躍いただきました。

また午前中の講習会のテーマである薬膳によるランチセットの販売もありました。

次回は4月30日です。カフェの他に、赤ちゃんとママ、小さな子どもが遊べる空間、フリーマーケットなど、いろいろと組み合わせて開催します。お楽しみに。


■講演会「薬膳パワーで成長期の子どもの健康をサポート!」(10:00~11:30)

■サンデーカフェ(11:00~14:00)

■健康測定コーナー(11:00~13:50)

■薬膳ランチセット販売(11:30~13:30)

■講演会「この先大丈夫?中学生保護者のための進学マネープラン」(14:00~15:00)

DIG(室見団地地区)が開催されました

 DIG(災害図上訓練)を平成29年1月22日に行いました。これは昨年度の2回に続くもので、対象は室見団地地区でした。参加は約40名でした。今回のテーマは「避難」で、様々な状況でどのように避難するとよいかを考えました。
 終了後、参加者にポリ袋おにぎりが配布されました。これは、防災ミーティングメンバーが、自身の訓練を兼ねて直火で湯を沸かすところから行い作ったものです。こちらでもいろいろな収穫があり有意義な場となりました。

 

新年交歓会2017が開催されました

  1月9日(月曜日・祝日)に小田部公民館にて、校区諸団体役員による平成29年小田部校区新年交歓会が開催されました。議員のみなさまに、校区と協定を結ぶ事業者の代表者を加え80名のご参加でした。例年のように原北中学校コーラス部と小田部太鼓にも演奏を披露いただきました。ありがとうございました。

新春フェスタ2017が開催されました

 今年の新春フェスタは雨に祟られました。余談ですが、2回のフリマに続く屋外イベント3回連続の雨です。
 準備を行った前日の日中は大丈夫でしたが、夜半からの雨予報のため、櫓にシートをかけ養生しました。迎えた翌朝ですが、雨足は激しく、予定より4時間繰り下げて12時開始としました。急遽の時間変更で、伝達手段は主にホームページしかありませんでしたが、200名超の方においでいただきました。ありがとうございます。

 内容は運だめしじゃんけん大会、ボールコロコロ、ぜんざいと豚汁の振る舞い、餅つき、焼き芋、昔あそびという例年のメニューの他、フィナーレに長崎仕込みの爆竹にホークスからいただいたジェット風船を飛ばして新年を祝いました。

© 小田部校区自治協議会  814-0032 福岡市早良区小田部6-6-10 小田部公民館内  TEL:092-851-8846(公民館) Frontier Theme