小田部校区夏まつり2016は今度の土曜日です~景品の一部をご紹介します

 小田部校区夏まつり2016がいよいよ迫ってきました。準備も着々と進んでいます。

 今年は抽選会の景品に、熊本地震復興支援として熊本の特産品を用意しています。以下、ご紹介します。

熊本クラフトビール~熊本市東区にある工場が被災し、2ヶ月ほど操業が停止しました。今回用意できたのは震災後に仕込んだビールです。ぎりぎり間に合いました。

●西原村産「紅はるか」~震度7が観測された西原村は、益城町と南阿蘇村の間にあります。ここは阿蘇山の麓に位置し農業が盛んで、特にさつま芋の生産が盛んです。「紅はるか」は、九州生まれの新しい品種で、上品かつ強い甘みが特徴です。

南阿蘇村産「おあしす米」~おいしい、あんぜん、しんせん、すてきの頭文字を取って名付けられたおあしす米は、水の生まれる里、南阿蘇村の20軒あまりの農家さんが作っておられる有機肥料米です。受け取りに行った際にはあいがもさんにも出会えました。

IMG_5968a

 今回用意したのは無農薬米の300g真空パック、とてもお米とは思えないユニークなパッケージです。

 熊本のみなさん、私たちも応援しています。

 お天気がやや心配ですが、きっと大丈夫でしょう。ちなみに小雨決行です。どうぞお越しください。

160723natsumatsuri

Updated: 2016/07/18 — 11:38